2008年12月23日火曜日

2008年最後の泳ぎ込みWEEK

こんばんはrain





新しい週が始まりました。





今日は何と、16時間、屋内プールに滞在しましたsweat02



アサレン前のDRY6:30から、アサレン、そして授業により午後のDRYに参加できない選手のDRYをみて、午前の全てのプログラムが終了したのが10:00過ぎ。そこから、午後および明日のWORKOUTづくりをプールサイド脇のコーチ室ではじめ、調子がよくなっちゃったのと、移動するのが面倒だったこともあり、そのまま午後レン開始の14:30まで居ることとなりました(途中、ランチに20分ほどでかけましたが)。



そして、午後レンはDIST・MD1の10000強の練習を、これまた選手の授業の関係で2便に分けて見て(さすがに長かった...)、終わったのが21:30。そこからデータ整理で22:30まで....





授業によって正規のトレーニング時間に来れず、イレギュラーな時間にトレーニングを行わざるを得ない選手の面倒もちゃんとみてます!。そー言った状況を創り上げているので、選手のみんなは(たぶん)、ちゃんと授業に出ていますよ!、お父さんお母さん!。







1日中プールコーチ室にていも苦痛じゃなくなった理由の1つに、TERUNAとMAMIKOとSEIちゃんら、元スタッフたちが僕たちコーチに贈ってくれた新しいCHAIRのおかげ。快適に仕事ができていますnote




clip     clip     clip     clip    clip




さて。今週は、結構な泳ぎ込みの週にしています。



特に、DIST・MD1のMarauderたちは、クリスマス・イブ返上で頑張ってもらいます(該当選手のGIRL FRIENDS、ごめんなさい)。今週は、「変則」スケジュールとなり、月午後にメインを持ってきました(MD2、SPのメインは通常通り明日の午後であるため、"メイン報告”は明日行いますね!)。





DIST



 3 ROUNDS;4X200 GREEN,BLUE,BLUE,HARD(1 EACH) ON 2:40,2:50,3:00(R.)/



    3 ROUNDS;4X150 GREEN,BLUE,BLUE,HARD(1 EACH) ON 2:00,2:10,2:20(R.)/



    4 ROUNDS;4X100 GREEN,BLUE,BLUE,SPEED(1 EACH) ON 1:20,1:30,1:40,1:50(1 EACH)





MD1



 3 ROUNDS;3X200 GREEN,BLUE,HARD(1 EACH) ON 2:40,2:50,3:00(R.)/



    4 ROUNDS;3X150 GREEN,BLUE,HARD(1 EACH) ON 2:00,2:10,2:20(R.)/



    4 ROUNDS;4X100 GREEN,BLUE,BLUE,SPEED(1 EACH) ON 1:20,1:30,1:40,1:50(1 EACH)





という内容で、トータル10900/10100でした。



総泳距離のうち半分以上が"メイン”となる練習、全力で頑張るところが少ないものの、結構過酷です。たぶん、全部HARDだ!といって凄みをきかせながら、頑張ることを要求したところで、実際の身体負担度を測っても、全てを全力で運動していないことが明らかになることと思います。それどころか、上記と同様くらいになってきたりします(過去に確認済み)。



上記WORKOUTで、充分過酷なトレーニングが可能になるわけです。そして、実際に集中するところは限られているため、まずまずのQUALITYで泳いでくれちゃいます。





インター合宿から帰ったばっかのSHOGOは、200のHARDの部分を1:54でまとめていました(が、その後はイマイチ)。RYOちゃんは、200は2:00くらいで抑えつつも、150を1:28、100を55秒平均で泳いでいました。IM陣では、YUSUKEが強かったです。





今週は、運動生理学の教科書や専門書に示されているデータ・知見を超えるような”無理”を強います。からだが回復しないうちに、新たな"メイン”トレーニングを行ったり、推奨されている距離よりもはるかに長い時間、メインとして頑張ってもらうなどなど。まさに、OVERLOADの週です。





「最強にしんどいことをしますよ」という告知はしてあるので、後はそれに対して、どのように反応・対応し、どのように工夫を凝らし、どのように乗り越えるか....です。それら1つ1つが意味のあるものになることでしょうgood





未だ初日です。何とか乗り越えられるよう、頑張っていきましょう!





cd     cd     cd     cd    cd 






2日間程空いてしまいましたね。



SWEET LOVE SONGのお勧め#3です。



僕が本当に好きなのは、繰り返しになりますが、”哀愁のメロディ”です。ところが、メロディ中心で選ぶと、そのリリック(歌詞)が極めて哀しいものになったりします。



せっかくのクリスマスシーズンですから、明るく、そしてPOSITIVEにさせてくれるバラードの名曲を推します。




















"MY OH MY"



from "KEEP YOUR HANDS OFF MY POWER SUPPLY"



("THE AMAZING KAMIKAZE SYNDROME") 





SLADE


(1983)



|














SLADEです。



QUIET RIOTが83年にMETAL HEALTHを全米#1に押し上げた原動力となったのが、SLADEのカヴァー曲、CUM ON FEEL THE NOIZEでした。



この曲のヒットにより、本家SLADEも息を吹き返し、このアルバムとRUN RUNAWAYで驚異的な復活を果たしたわけです。





RUN RUNAWAYも良いですが、まぁ、なんと言ってもMY OH MYでしょう。とっても完成度の高い、パワーバラードです。ノディ・ホルダーのハスキーかつパワフルなVoも、僕は好きでした。





これも、結婚式で使える切ないメロディと涙チョチョぎれのリリック。





We all need someone to talk to my oh my



We all need a lot of lovin' my oh my



Yeah, a whole lot of lovin' my oh my



I can lend a helpin' hand if you ain't go nothing planned



We all need some lovin' my oh my

これを聴いたことないのに、”HOME SWEET HOME”とか"I DON'T WANT TO MISS A THING"が最高と思っているあなた。是非聴いてみて下さいsign01



あ、上記アルバムは、入手困難のプレミアものです。曲順を変えた別アルバムが、"THE AMAZING KAMIKAZE SYNDROME"というタイトルで発売されており(日本版はこちら)、現在も入手可能です(僕がLPで持っているのは上記ですが)。





また、各種ベストにも恐らく収録されています。





明日はもっとべったべったLOVE SONGを紹介しましょうか...







それではpaper







3 件のコメント:

  1. このブログを読んだ時に、すぐにしたかったのですが…、なにせ時間が…。
    で、知ってますよぉ。MY OH MY。(でも、HSHが好き)
    さっき久し振りに聴いてみましたが、このヴォーカルはtoruさん好みだと思いました。
    私がこの人達を知ったのは、親戚のおじさんがグラム好きだったからでした。
    これまた久し振りに頂き物の「ずなふ」でも聴きながら、もう一仕事します。

    返信削除
  2. 追伸:
    今はcharじゃなかったChairがあるんですね。
    何だか、良い感じですね。

    返信削除
  3. ��さんこんばんは
    ZNUFFなら、GOODBYEかYOU & IかINNOCENCEが素晴らしい。
    ただ、ノディよりも、声の好みが分かれそう。
    バラードも様々ですがTOGETHER AS ONEの美しさ、THE ONEの切なさを聴いてみてください。

    返信削除