2009年5月27日水曜日

久々の...

こんばんは

今日は、DIST・MD1が2回練習、MD2・SPは午後のみでした。

ダンベルを使った肩胛骨まわりのエクササイズを1時間程度行ったあとのメインは、MD2・SPでは”ブルピン”が中心でした。

その後、10年ぶり以上の歳月を経て復活した”ABS"というMaxトライアルを行いました。

これは、パドルとzoomerを装着して行う全力泳で、”ABSOLUTE”の略称です。

このグッズの装着により、手足の投影面積は1.5倍程度にはなっているので、速く泳げるハズだと思いがちですが、これが一筋縄ではいきません...

もともと、「水を掴む」感覚が希薄な選手では、パドルがついたことにより、より一層進むポイントでの水の捉えができなくなり、結果、手足は重く感じるのに、「進まなくなる」ことがあります。

また、ストロークに必要なパワー出力が低いため、「水に負けて」しまった結果、進む位置でのストロークができなくなる選手もいます。

さらに、ストロークは良いのですが、zoomerをつけると”巧く”キックがうてず、結果、プルとキックのタイミングまで逸し、おそくなる場合もあるかと思います。

何れにしても、自分の課題をみつける「チャンスづくり」となるトレーニングだな~と感じました。

これをやったMarauderは、それぞれ、Head Marauderからヒントをもらっていたようですので、今後に是非とも活かして欲しいと思います。

他方、DIST・MD1は、選手権終了後、初めてのDIE HARD、すなわちBEST AVERAGEで頑張り抜くトレーニングを行いました。。

まだまだ基礎の時期とはいうものの、今週末の中日戦、そして来週のJAPAN OPENを見据えて、少し、「刺激入れ」を行った次第です。

メインといえる、昨日のアレに引き続いて行われたHARD WORKであるため、相当きつく感じたようです。

DISTでは、27X100 ON 1:20のブルピン(今日は、PINKの部分を1500のRPとした)と、2R;5X100 DIE HARD ON 1:30,1:40という、400を見据えたハードトライアルを実施しました。

MD1は、2R;24X50のDIE HARDで、1R目は、40~1:00という、比較的ショートインターバルでのBEST AVE.で、2R目は1:00~1:20という、MD1としては長めのインターバルでのBEST AVE.でした。

今日はTOSHIくんが強かった!!!

久方ぶりのメイン、僕も超スロー画像を撮影しながら、過度な泳ぎの崩れがないか、チェックしながら、久々に大声を上げました。

終了後、久々のHard Work後、お互いをたたえ合うの図です。

今後、やらなければならないことが見えてきましたね。頑張りましょう!


clip     clip     clip     clip    clip

今週末(5/30)は、日本大学との対抗戦(中日戦)です。

辰巳国際水泳場で行われながら、入場料は無料です。

OBの方々のみならず、インカレで1,2位を争う強豪チーム同士のデュアルミートをみたい!という方は、是非見に来てください! ちょっとしたMarauderグッズも手に入りますよ!

それでは!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿