2009年6月28日日曜日

CNPT、そして...

こんばんは

今週は、木曜朝のCNPTを終えたあと、JISS(国立スポーツ科学センター)へ移動しました。

ユニバーシアード最終合宿に参加するため、中大を後にしたわけです。

このまま、セルビアへ旅立つため、Marauderたちとは3週間ほど会えないことになります。

代表合宿で担当することとなった選手に対して、最大限サポートできるよう努力するなか、MarauderたちのWorkoutを、これまでと変わりなく、緻密に創り上げるため、結構「押されてる」感が拭えない3日間でした。

この3日間が、1週間ぐらいに感じましたが、何とか出発前夜まで漕ぎ着けることができました。

報告したいこと、伝えたいことは山ほどあるのですが、なかなか叶わない状況にあり、大変申し訳なく思っています。

まずは、Marauder関連のことをまとめて綴ります。

 2009シーズン下半期に、毎週木曜に展開されているCNPT(Chuo Neuro-Power Training)は、水中で行う、水泳動作に特異的なパワー系トレーニングの総称です。

共通のWORKOUTで基礎トレーニングを実施後、メインである6種類のパワー系トレーニングの説明を行います。僕の横にあるホワイトボードに、その内容が示されており、それぞれの実施上の留意点を説明しているところです。

このCNPTの中心的存在となるのが、パワーマシン(Power Proccessor for Swimming)という負荷装置を使ったSprint-Resisted Trainingです。

AOKIの後ろにある「箱」のなかで、ワイヤーの引き出しを制御することができます。このとき、2~14kgまでの等張力性の負荷をかけることができます。

本来、このパワーマシンは、「泳いでいるときのパワーを測定しよう」という目的で製作されたものであり、2008シーズンまでは、泳パワー測定も行っていました。

その他、チューブを使ったSprint Assisted Swim、Resisted Kick(抵抗物を牽引するキック、壁キックなど)、Power Turns(全力で行うターン練習)、Pow from Dive(全力で行うスタート練習)、DRY(陸上でのストローク系チュービング)で構成されています。

スイムトレーニングの合間に、DRYを取り入れることも、非常に良い刺激を与えることが出来ると考えています。

最終的には、「取り組み」が大事になるので、集中力を切らさず、このような機会(チャンス)を活かして欲しいと思います。


clip     clip     clip     clip    clip


既に38週目のすべてのWorkoutを終えてしまいましたが、DIST・MD1からはどのようなチャレンジをしたかという報告を選手各々から受け、相当ハードな毎日のなか、頑張り続けている様子を確認することができました。

SWIMにDRYに、大変な毎日が続くとは思いますが、是非とも「チャレンジ」し続けて欲しいと思います。

僕が不在ということで、コーチが不在の場面が多少できてしまっています。

しかしながら、これは、ある意味、良い機会(チャンス)ではないかと考えています。

「さぼろう」と思えばさぼれてしまう環境。

しかも、1シーズンの中でも指折りなHARD WEEKが続く時期...。

誰もが、ちょっと「甘い」考えを起こしてしまう可能性を孕んだ「罠」に遭遇します。

そんなときでも、自分に、そしてMarauderの名に恥じない、「潔い」チャレンジをし続けることができるのか...。

 「因果応報」という言葉のとおり、アスリートとして胸を張れないような行動・言動に出れば、それは最終的に自分に「はね返り」、ひいては、チーム力を謳っているMarauderの場合、「チームにはね返って」きます。おそらく、「良くないもの」として...。

きついときこそ、「正しい道」を見つめ続ける眼力を持ち、皆に誇れるような自分、そしてチームであって欲しいものです。

嘘・偽り・騙し・ごまかし... どのような言動・行動がアスリートとして正しいのか?

「追い込まれている」(と勘違いしている)状況にあると、もしかしたら気づかないかも...、いや、気づかないフリをしてしまうかもしれません。

チーム力が試されるような状況に遭遇したとき、どのような言動・行動に出れるのか?

「余裕がある」ときには理解できることが、不思議と「疲れている」ときには忘れてしまったり、見ないようにしてしまうことがあります。

何が正しく、何が「アスリートとして(というか、人間として)恥じるような行動」であるかを判断する能力は、ほとんどのMarauderは持っていると思います。

是非、「罠」にはまることなく、「チャレンジロード」を突き進んで行って欲しいと思います。

かくいう僕は、「正しい道を突き進む」Marauderたちであると信じているからこそ、寝る間を削って、遠隔コーチングができるよう努力しているし、だからといって、現在のMISSIONを手を抜くことなく頑張れています!

お互い頑張りましょう!!!


noodle   noodle   noodle   noodle   noodle 


今回は、NTC(ナショナルトレーニングセンター)ではなく、近隣のビジネスホテルに滞在していました。

近くには「大山商店街」があるのですが、日常生活品を購入しに散策をしていた僕の目に、やたらとお洒落なラーメン屋が飛び込んできました。

青鮫のKATOコーチと昼食の約束をしていたにも拘わらず、「チャレンジ」したくなったため(ごめんなさい)、予備知識もないままにMorrisという店に入ってしまいました。

出てきたのは、僕の好物である魚介豚骨スープで(競技選手にはパンチが足りないかな)、比較的こってりしたラーメンでした。

醤油の味・濃さも適度だったように思います。

魚介と豚骨のバランスが絶妙で、少なくとも今日の僕の体調にはばっちりあった味でした。美味い。自家製の緬もまずまずの出来でした。

実は、昨日も泊まっているホテルの近くのラーメン屋にふらっと入ってしまいました。

こちらは純粋な豚骨ラーメンでしたが、その日の僕の体調にはあっていないのか、残念ながら美味しいとは感じることができませんでした(まずいということもなかった)。

一説によると、青鮫のKATOコーチの愛弟子くんは、ここのラーメンを絶賛していたそうなので、今度、とんこつ系が食べたいと感じたときに試してみたいと思います。

明日は、昼過ぎのフライトで、まずはミュンヘンに飛びます。一泊し、翌日の午前中に軽く泳ぎ、その後、ベオグラードへ飛び立つ予定です。

長い旅になりそうです。

それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿