2009年11月10日火曜日

HEAVEN CAN WAIT

こんばんは

WK6に突入しました

今週は、先週同様、月2,火ウエイト+1,水1,木ウエイト+1、金2,土1+ウエイトのパターンです(数字はスイムトレーニングの回数です)。

今日の午後は、T-30・T-25を行いました。

意外にもLife Time Bestを樹立する選手もおり、『この時期にしては』良い結果と評することの出来る結果が大半を占めました。

今回優れた結果(昨シーズンの平均を上回っている!)を示すことができたMarauderは以下のとおりです。★印は、Life Time Bestです。

 RYOSUKE(T-25) 2174m ★

 YAMATO(T-25) 2144m ★

 YASU(T-30) 2734m ★

 YUKI(T-25) 1818m

 SHOGO(T-30) 2800m

 KOSUKE-G(T-30) 2715m

 YUSUKE(T-30) 2707m

 RANMARU(T-25) 2220m

 KENSUKE(T-30) 2620m

 TAKUYA(T-25) 2125m

 MASARU(T-25) 1863m

また、血中乳酸濃度の平均値が、通常よりもやや高かったことも特徴的でした。ヨイ感じだと思います!

T-30は、『マジでキツい』テストです。カーブテストの比ではないでしょう。

僕も体験したことはありますが、1500m過ぎのキツさときたら、半端じゃない。

終わった後のダメージも相当なものです。

一定のペースで泳いでおきながら、30分泳いだ後の血中乳酸が6mM程度まで上がり(高い者は10mMを超える)ます。最後の数分で急に乳酸が上がることは考えがく、テストの中盤以降、少なくともOBLA以上の強度で運動を続けているのだと想像します。

『T-30はきつすぎるし、モチベーションの低い選手にやらせても意味が無いので、やめました』とか、やめはしないまでも『10分泳で実施しています』などの意見を聞くことがあります。

僕は、このテストの実施により「わかること」も大切にしていますが、むしろ、このテストが『定期的に行われる、逃げようの無い力試し・チャレンジの場』であり続けていることが重要だと思っています。

シーズンのどのタイミングで行うか、Marauderには周知していますし、それに対し、心身ともに準備を施します。試合なみの緊張感があるわけです。

このテストに対して、『逃げ』てしまうようでは、本チャンのレースでは、とてもではないけど戦えないでしょう。

いろいろな葛藤のなか、チャレンジ出来た選手には、「良いことが待ち受けている!!!」と思います。

逃げ出したくなるくらいキツイチャレンジを、楽しい雰囲気でやってのける今のMarauderたちは凄いな~...と思いました。

本格的に泳ぎ込み、しかも高所トレーニングを実施した後に行われる次回のテストが楽しみになってきました。

cd   cd   cd   cd   cd

メイデンのおすすめ盤を続けて紹介します。

ま、初期~中期の作品は、どれもおすすめになってしまうのですが、今日はこのアルバムを。
















"CAUGHT SOMEWHERE IN TIME"


"WASTED YEARS"

"HEAVEN CAN WAIT"


"LONELINESS OF THE LONG DISTANCE RUNNER"

"DEJA-VU"


"ALEXANDER THE GREAT"




from "SOMEWHERE IN TIME" (1986)



IRON MAIDEN




|














フックのあるイントロ、歌メロ、サビ、ツインリードを聴きたいのであれば、このアルバムか次作がお勧めです。

正直、収録されている曲すべてが「名曲」だといえます。その中で特に好きな曲が、上記6曲ということにして下さい。

サウンドが、『広がりのある音』とでも言うのでしょうか、ヘヴィさという観点からみれば一歩後退したような仕上がりになっているものの、ライブで聴けば紛うことない"メタル”曲が多いという特徴を持っています。

メイデンに興味があるけど、躊躇しているメロディックハードロックファンが居たとすれば、真っ先にこのアルバムを薦めると思います(それか次作)。間違っても、1st、2nd、8th、あと最近の3作はお勧めしません。

それくらい、『取っつきやすい』アルバムです。そして、いくら聴いても飽きない素晴らしさを内包しています。

名盤です。


それでは!



4 件のコメント:

  1. T-30が好きだったのは、僕だけでしょうか?
    1000,2000のタイムで平均タイムを考えたり、400,800,1500の通過タイムで実際のレースだとどの位で泳げるのだろうかと考えながらのスプリンターの僕でした。
    僕は歴代何位でしょうか?

    返信削除
  2. SHUNはね、スプリンターとしてはおろか、全体で歴代2位という堂々の記録保持者です[E:shine]
    なかなか、SHUNを抜くことができないようで..[E:coldsweats01]
    ランキングを眺めても、「むかしの」ヒトたちが多いというのもちょっと気になるところです。
    SHUNのように(あるいはSHUNが考えていたレベルで)、T30を「楽しむ」という感覚を持って挑んでもらえば、現役たちの結果はもっと良くなるのでしょうね[E:scissors]

    返信削除
  3. 歴代2位とは、嬉しいと驚きと残念と…。
    メイン練習、テスト練習、陸上練習など様々な練習の苦しさや駆け引きを楽しんでほしいです。
    努力する天才になる才能は、誰でも持っているはずですから。
    ブログを見ていると久しぶりに中大プールに行きたくなりました。
    そのうち、突撃訪問させていただきます[E:smile]

    返信削除
  4. いつでも来て下さい!
    待っています

    返信削除