2009年12月26日土曜日

CAR Sierra Nevada <1>

おはようございます

高所合宿が始まり、3日目となりました。

ここSIERRA NEVADAは、屋内長水路プールがある場所としては、もっとも高い標高を誇っており、『低圧環境』としては世界一過酷なプールといえるかもしれません。

現Marauderメンバーで、海抜2000m以上の低圧低酸素環境でのトレーニングを経験した者はおりませんので、全員が『初めての刺激』を受けることになります。

今回は、高所トレーニングの『受動的効果』を受けに来ていると言っても過言ではないので、そもそもが『追い込むつもりのない』合宿として位置づけています。

そのため、いつも以上に、『緩やかな』馴化を行っているところです。

皆、元気にやっていますよ!

Marauderは、2003年~2005年にかけて、4回ほどSIERRA NEVADAでの合宿を行っています。僕は、今回で5回目となるわけですが、『ここは合宿場所として、本当に良いところだな~』という印象は変わりませんでした。

今日は、プールを紹介していきます。

ごらんのように、6レーンしかないのですが、『合宿のために解放している』施設であるため、複数のチームがひしめき合っても、プールを使用する時間帯を分けることで、有効に活用することができます。

CARという名称のこの施設には、研究チームもスタッフに含まれているため、泳法分析や体力学的測定など、さまざまな測定・分析を行うことが可能です(有料ですが)。そのため、水中撮影を容易にするためのいくつかの工夫がなされています。

目新しいことではないのですが、このような空間があるため、選手の水中動作をハイスピードカメラで記録することも可能です。

僕はこのスペースを大いに活用させていただいています。水深も2m以上あるうえ、この水中窓も大きく設定されているため、様々なアングルから泳ぎを確認することもできます。

4年ぶりにCARに来て、少しバージョンアップされているな...と思ったのが、スタート台がリプレースされたことと、分析用ハイスピードカメラが数カ所に設置されたことです。4年前は、安定性の悪いスタート台でしたから...

いずれにしても、問題を感じない良いプールだと思います。

今回、僕たちは、Marauder21名に加え、NITTAIの古川選手と、BLUE SHARKSの田村、金藤、藤本選手が特別参加してくれて、総勢25名という大所帯になっています(歴代1位)。

しかし、6レーンすべてを割り当てて頂いており、かなり自由度の高い状態が保持されています。今の僕たちには、十分なレーン数といえます。

ちなみに、加藤コーチ率いるBLUE SHARKSご一行は、僕たちの午後練の終盤に到着しました。

明日から、一緒にトレーニングをすすめていく予定です。

cd   cd   cd   cd   cd

久々に、VIDEOCLIP挿入歌紹介...です

2日目のメインテーマがこれです。
















"POWER"


"WE BURN"


"FOREVER AND ONE"




from "THE TIME OF THE OATH"



HELLOWEEN


(1996)



|















僕は、いつの時代のHELLOWEENも好きですが、アンディの声質があまり好みではありません。良いメロディを書く、才能のあるアーティストだとは思いますが。

このアルバムの"POWER"は、良く出来た佳曲だと思っています。こんな魅力的な歌メロは、アンディならではのもの...かなと思うと、HELLOWEENはアンディという稀代のメロディメーカーを迎入れて正解だったのかな...と思います。

この曲の持つポジティブなエネルギーが、2日目の試合展開にぴたっとはまった感じがしたので、導入してみました。他の曲よりもメタル然とした曲ですが(あくまでも、他の挿入歌のなかでみれば...の話です)、この曲のメロディの素晴らしさに気づいてもらえると良いかな~。

それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿