2009年12月16日水曜日

IT'S A HARD LIFE

こんばんは

WK11、すなわち今週は、2010シーズンのなかで『もっとも泳ぐ週』となっており、Marauderたちは何れも大きな試練に向かっている状況です。

トレーニング回数も、通常より1回多い11回(土曜の午後もスイム)としています。

月曜は、朝に8500のGREEN系トレーニング、午後にはSHIFT CHANGEセットによるBLUEをDISTで5000程度、MD1で4500強、MD2で4000弱、SPで3500程度行ってもらう、TOTAL ENDURANCEトレーニングに挑んでもらいました。

トレーニングの最後には、SUPER EK(DIST、MD1)やHARD KICK(MD2、SP)といった、キックでの「攻め」を敢行。トータルで、11000~8000程度のヴォリュームワークとなりました。

ただでさえ、「押されている感じ」のするWORKOUTですが、中には、積極的に自分の属しているトレーニンググループよりも過酷なWORKOUTを志願して+αでがんばるMarauderもおりました。

この前後には、自重負荷系のDRYを行っており、トータルのトレーニング時間は5時間程度と相成りました。

火曜は、朝に8000程度のGREEN系トレーニング、午後にはControlled Descendingというセット(タイム指定の、GREENからBLUE、そしてHARDまでのディセンディング)を実施。トータル距離もさることながら、このメインの総トータルが6000程度となる、「やってみないとわからない」キツさを内包するセットです。

なが~いセットであるにもかかわらず、途中で何回か、最大努力で泳ぐことを要求するこのセットは、『失敗する』と、BLUE以下の(ちょっとした)ダラダラトレーニングになってしまいます。

今回は、そのような者もおらず、何とか頑張りきっておりました。

水曜は、DIST以外はウエイト・ディとし、ちょっとした「中休み」になったかもしれません(ウエイトはウエイトでキツいですし、休んだ感はないかもしれませんが...)。

明日からの3日間は、さらに『過酷』になります。

しかし、今年のMarauderは『強烈』であると信じています。

何れのグループも、お休みをしなければ、Marauder史上最強に泳ぐことになります。

乞うご期待!

今やっていることは、『理にかなった』ことから外れています。

『つぶれ』たとしても、『そりゃぁ、そうだろう』といわれるようなトレーニング構成に、敢えてしています。

ただ単に、トレーニングをこなすだけでは乗り越えることの出来ない内容であり、もし、そのようなやり方で取り組んでいたとしたら、”とっくに”エネルギー枯渇状態となり、既にトレーニング戦線から離脱することになっているでしょう。

今年のMarauderの素晴らしいところは、このような「異常な事態」に対し、『何とかしなきゃ』という意識を持つ選手が多いということです。

エネルギー源の節約を、『トレーニングの抜き』で果たすのではなく、普段の食事、トレーニング前の食事、トレーニング中の簡易栄養摂取、トレーニング後の栄養摂取などにより防ごうと、努力している姿が散見されます。

プールサイドに並べられたバナナの数が日に日に増え、、推奨量以上に盛られたプロテインパウダー(糖質含有率の高いもの)、その他パン類や柑橘類など、いろいろなものが用意されています。

その影響か、僕の予想よりも遙かに、『良い状態』で超泳ぎ込みウィークが消化されていっています。

今年は、様々なレクチャーを展開してきたけど、唯一、栄養に関するものがまだであるにもかかわらず(プチレクチャー?は随所で行ってきましたが)、Marauderたちの意識の高さにより、『離脱者』を出すことなく最終局面まで来ることができました。

「気持ちが折れそうになったときに、どのような対処ができるのか」、そういったことにもチャレンジしてもらおうと思っていますが、これまでのところ、「折れるのはイヤだから、そういう状況に陥らないよう」努力してきているように思います。これはこれで意味のあること。

あとは、『想定外』の事態に直面したときに(想定外のWORKOUTが提示されたときなど)、どのように気持ちをコントロールできるか...

疲労し、前向きな考え方が難しくなっているこの時期に、どれだけチームを盛り上げる言動をできるのか...

こういったことにもチャレンジし、改革を起こして欲しいと思います。

何れにしても、あと3日。

『何が何でも』頑張り通しましょう!

Please Go All The Way!!!

cd   cd   cd   cd   cd

HARD ROCK名曲紹介は、VIDEOの挿入歌特集ということで、しばらくのあいだ展開していきます。

初っ端はコレです。
















"CUM ON FEEL THE NOIZE"


"METAL HEALTH"


"THUNDERBIRD"

"BREATHLESS"

"RUN FOR COVER"




from "METAL HEALTH"



QUIET RIOT


(1983)



|















むろん、全米大ヒットを記録し、83~84年のMTVのヘヴィ/ローテーションの定番だった、アノ曲を使いました。言わずと知れた、SLADEのカヴァーですが、見事に「格好いい」曲に仕上げています。今聴いても、古くささを一切感じさせないところが凄いなぁと思います。

オリジナルの曲の良さ、LAメタル然としたノリの良いサウンド、故ケヴィンのノディ・ホルダー似のパワフルなVo、カルロスの構築美あふれるソロと、カヴァーとしては奇跡的な完成度を誇っていると思います。

他にも、選手権前のVIDEOに使用した"Thunderbird"や、アルバムタイトル曲など、名曲が目白押しです。個人的には、ベストアルバムを買わなくても、この1枚を聴けば良いのでは?と感じるくらい、このバンドの魅力を凝縮した出来になっています。

LAメタル群のなかで、他の有名バンドに先駆けて、全米No1の栄誉を勝ち取った、歴史的なアルバムといってもよいかもしれません。

合掌。

それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿