2009年12月12日土曜日

TECHNICAL ECSTASY

こんばんは

木曜は朝にCNPT、午後には"SHIFT CHANGE"なるベーシックなトレーニングを行いました。

今回、スプリンターたちにも、比較的長めの距離の中でBLUEとGREENの”切り替え”を、「ビミョー」に行うトレーニングである、LONG SHIFT CHANGEにチャレンジしてもらいました。

たとえば、MD1では、MAIN WORKOUT(の一部)として、1600/1200/1200というトレーニングを行ったのですが、100m毎に泳いでもらうタイムを指定し、ちょっとずつペースを高めたり、急に落としたりということを意図的に実施させます。

ただ単に、持久力の向上だけを狙うのであれば、比較的長い距離の最大努力泳や、最大努力でのインターバルトレーニングを行わせるでしょう。僕の場合、体力を上げるというよりは、泳力を上げたいし、「思い通りに自分の泳ぎをコントロールできる」ように進化してもらいたいので、ちょっぴり難しいことにチャレンジしてもらっています。いろいろなことが「出来ていないと」、長い距離の中での泳速の切り替えは困難ですし、「気持ち」が入っていないとできないですから。

金曜日は、朝にGREEN、午後にはBEST AVERAGEタイプのトレーニングを敢行。MD1で8X150/6X150/6X150という内容です。MD2、SPRINTもMD1と同じ、BEST AVE.としては比較的短めのインターバルで実施してもらいました(本数は少ない)。

心が折れそうになるセットではありますが、皆、頑張っていました。

DISTチームは、4 ROUNDS:10X150という、おしなべてみると”ブルピン”系になるトレーニングに勤しんでもらいました。こちらも、長いトレーニングを「笑顔」で果敢に取り組んでおりました。

キツイことをしているのに、雰囲気が崩れない。

そして、とにかくマジメです。

2010のMarauderは、ひと味違います。

それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿