2010年7月22日木曜日

THE HEAT GOES ON

こんばんは

超弩級の”猛暑”が続く中、Marauderたちの熱いチャレンジが繰り広げられています。
火曜日の午後には、全てのグループでMain Workoutが行われました。



 SP 15X100 "DIE HARD"
 MD2  18X100 "DIE HARD"
 MD1 4R;4X100 CONT.DEC. HARD / 4R;3X100 CD MAX
 DIST  4R;6X100 CD. HARD / 3R;4X100 CD. HARD


気温・水温共に、急激に高くなったため、多くのMarauderたちはこのような暑熱環境に苦戦していました。
それでも、特に先週から長水路でのHARD WORKにチャレンジしているMD2、SPたちは良い記録で泳げていたように思います。他方、MD1、DISTはまだまだ苦しんでいる感じでした。



ただただ頑張るだけではなく、”激暑”対策についても目を向ける必要があります。



プールに着いたときに、喉が乾いているような状態を出来る限り作らないように努め、良い状態でトレーニングに臨む”準備”をする必要もあるでしょうし(プールに用意されているドリンクをアテにして、プールに着くまでの水分摂取を怠らないこと!!!)、トレーニング中にはこまめに、意識して水分を摂取する必要もあるでしょう。また、夏に美味しい野菜や果物にを積極的に摂取し、火照ったからだを冷ます努力も必要となるでしょう。





暑さだけではなく、ウチのプールが”重い”ことも、この環境に慣れていない選手に大きな刺激を与えてくれる強烈な要因になっています。Cimg6257
このプールで速く泳ぐためには、避抵抗系の技術を駆使するだけでは不充分で、水をしっかりと捉え、かつその抵抗に負けないようなパワーを発揮する必要があります。
とにかく、プールという環境が『鍛えて』くれるわけです。インカレでの爆発に繋がる”タメ”の部分に大きく貢献してくれるのが、このプールだと考えます。素晴らしい。





   diamond        diamond        diamond        diamond        diamond        diamond






今日は”ウエイトデイ”でしたが、先週の水曜に引き続き、max測定が行われました。Cimg6333”課題”としていた種目(写真の種目ではないです...)で記録を伸ばしていた選手が多かったので、良いトレーニングが出来ていたということを確認することが出来ましたsign01



MarauderOBのカリスマコーチも、Cimg6329 その様子をチラ見してくれていました。



そのうち陣中見舞いにプールに訪れてくれることでしょうhappy02



それではscissors



0 件のコメント:

コメントを投稿