2010年12月3日金曜日

THE TEST WEEK

こんばんはmist


 


今週は、"Test Week"の様相を呈しています。スイムと測定が半々、というような特殊な週となりました。


まず、月曜日の朝に各種検査(血液検査・肺機能検査・体格検査)、午後にはBLUE系のスイム、火曜および本日、木曜については、午前中にストレングストレーニング種目におけるmax測定(1RM),午後にはGREEN&TECH系のスイムを展開しました CIMG0157


水曜と金曜が、いわゆるメインに相当するスイムトレーニングディで、“ブルピン”系のworkoutを処方します。


 


体格検査では、筋肉量が増えた!というメンバーが1/3程度、逆に減った~というメンバーが1/3程度、残りは「だいたい同じ」というような結果が示されました。筋量増加傾向にあった1/3以外では、各人の予想に反していたものと察しますが、少なくとも、トレーニングと栄養摂取のバランスが「最高ではなかった」可能性がありますので、この点について、少しでも見直して欲しいと思います。気になることがあれば、訊きに来て下さいね。




また、血液検査の結果もかえってきました。ここでは、日毎に本格化してきているトレーニングに対し、栄養摂取やケアがうまくいっているかどうか...ということを主にみています。ばーっとみた感じでは、前回よりも良い状況になっている者が多いように感じました。あと、風邪の影響か、炎症マーカーが少し反応しているヒトが散見されましたね。


これについても、わからないことや訊きたいことがあれば、遠慮せずに質問をしに来て下さい。


 


肺機能については、半数程度の者が、機能改善を果たしているというデータが示されました...が、測定そのものに慣れてきた結果を反映しているのかもわかりません。反面、高いモチベーションが必要な測定となる、最大換気量では、顕著に低下している者もみられました。地道な呼吸筋トレーニングですが、ストレングストレーニングの際には積極的に取り組んで欲しいと思います。




ストレングス系種目のmax(1RM)については、これは素晴らしい変化がみられました。


測定後には、一覧表を作成するのですが、ここでベスト記録を樹立した者は数値を赤く示しています。今回、このデータ一覧表がほぼ真っ赤に染まりました。”週3ウエイト”の成果が示されたかたちとなったわけです。"Change E.P."の第一段階は、うまく完了しようとしている様子がうかがえましたgood


まだまだストレングストレーニングはシーズンを通して行われますが、ここで強化された筋機能を、水中で有効活用できるよう、技術改善も含めた”進化”を目指して頑張っていきましょう!


 


 


noodle        noodle        noodle        noodle        noodle


 


 以前、絶品「冷やし鶏中華」を紹介したことのある、多摩センターの『天童』にいってきました。


この日は、オーソドックスに、『塩ラーメン』(確か、昔は涙の塩ラーメンという名前だったような....)を注文。この店に来て、始めて(たぶん)かの有名な店長にラーメンをこしらえてもらいました 天童涙の塩


ここのラーメン、味は確かです。スープは本当に丁寧につくっていることがうかがえますし、僕の好きな無化調系ラーメンとしては、手軽に(大学から近いという意味です)味わえるお店です。


この日もおいしくいただけました。が、何となく、大きな満足感を得がたい...というのが率直な感想となりました。


僕のお気に入りの1つではあるのですが...なんというか、全体的な「センス」に欠けている気がして、それがこの店をブレイクに至らしめない理由の1つかな~...というように思いました。


スープも良い、麺もまぁまぁ、だけどチャーシューが平凡すぎる...とか、セットメニューのチャーハンが作り置きであるとか、店内のメニューの一部が手書きになっており、それがちょっとばかり雑であるとか...トータルバランスが悪いのかな~。


ラーメンでいえば具材、店構えや店内の”センス”が今ひとつで、トータルでの満足感を得がたいのも事実です。この点、最近のお気に入りである「しば盛」はこの店に欠けているいくつかの要素をきっちりとカバーしているようにも思いました。


多摩センター発の有名店として、今後も是非とも頑張っていただきたいお店です。


 


それではpaper






0 件のコメント:

コメントを投稿