2011年5月4日水曜日

THINK IT OVER

こんばんは


素晴らしき静岡合宿の後半戦に突入しました。
今日から、Head Marauderが合流しました。


今日はタイトなスケジュールのなか、午前中にパワー系DRY(MD1はバランスコア系)+GREEN、午後にBLUE TO PINKを行いました。


長水路でのトレーニングにも慣れ、よりレースイメージが高まった状態で泳げている者が増えてきたように思います(1年生はまだまだ苦戦しているようでしたが...)。


昨日のOFFには、GOAL TIMEを提出してもらいました。
Marauderでは、その目標を達成するためにどのような泳ぎを展開するのかという点について、具体的なスプリットタイム、テンポ(stroke time)、ストローク数を考えながらGOAL TIMEを作成してもらっています。


この点、そのようなイメージづくりに馴染んでいない1年生を中心に、昨晩はレースプランの設定法に関するちょっとしたアドバイスを行いました。


実現したい目標が変わることは(おそらく)ないでしょうから、その目標タイムを具現化するためにどのような努力が必要か、考えるということもテーパリングのテクニックに入ってくるわけです。
泳ぎのリズムづくり(至適テンポの設定)や配分に関して、過去のデータや映像をみながら、そういった「まだイメージの湧かない」選手に考えてもらった次第です。


上級生の大半は、このようなアドバイスは必要なく、具体的に設定したGOAL TIMEに照らし合わせながら日々のRace Pace系トレーニングを行い、”微調整”を繰り返していきます。


「絶好調」は、量を減らすトレーニングプログラムと”運”がもたらすのではなく、あくまでも自分で「創り上げる」ものです。
だからこそ、"楽しい”わけです。


早い段階で、そういった"楽しさ”に気づけるようにして欲しいと願っています。







お世話になっているホテル、りんどうさんは、とにかく食事が美味いし、「凄い」。


山奥にある1軒宿なのですが、女将さんにどのような目的の宿泊客が多いのか訊いたところ、[圧倒的に、食事目当てが多い]とのことでした。


思わず唸ってしまうアイデア料理も素晴らしいし、バランスも良く考えられていると思います。


以前宿泊した際には、敬愛する方のご協力を賜わり、そのレシピに基づいた料理をいただくことができたのですが、今回はそのときの経験やアイデアを随所に活かした、オリジナルアスリートレシピを提供していただいています。


夕食だけでなく、朝も昼も楽しめるという素晴らしい食環境のなか、選手たちは頑張り続けています。


それでは









0 件のコメント:

コメントを投稿