2012年1月18日水曜日

STATE OF GRACE

こんばんは


合宿が終わり、一週間があっという間に経過し、16週目に突入しております。


先週は、合宿で猛烈な追い込みを行った後のAdaptationという位置づけでした。その冒頭に血液検査を行い、内部からの体調チェックを行いましたが、これが平均的にみて最低水準に近い状態になっており(項目によりますが)、合宿時にかなり追い込むことが出来た!と評価できる反面、トレーニング見合っただけの栄養摂取が出来ていなかった!!!のではないかという”課題”が露呈されました。
こうした体調で始まった週であったため、きちんとAdaptするには時間がかかる者も少なく無かったようです。


先週末に行われたレース(東京都新春記録会)では、ベストを「普通に」出した者も居た一方で、全く奮わなかったり、1種目でベスト出した後のレースがガタガタ...という者もおりましたが、上記のことがその一因といえるかもしれません。


さて、今週は,そのレースがあったため、火曜日からのスタートになりました。本日の午後は、2012シーズンは3回目となるLactate Curve Testにチャレンジしてもらいました。
泳ぎ込み⇒ハードトレーニングと経てきただけに、ベース部分(4mM以下の血中乳酸-泳速度関係)は低めに抑えられている選手が目立ったし(過半数が、”V-4”ベスト!)、ラストのmaxチャレンジについては1/3程度の者が"ベスト"を記録しました。
 特に、一昨日のレースよりも速いタイムで泳ぎ、V4歴代ランキング1位タイまで上り詰めた強者(CHIAKI)が今日は目立っていました。
 「まずまず」の結果を示した者と、「まだまだ」の者とが半々くらいになった、何ともビミョーな結果が示されたといえます。
 Adaptaion明けにみられがちな”ばらつき”が、今年もみられた...という感じでした。


テスト後には、STK系・そしてコア系のDRYを、テストグループ毎に実施してもらい、”次”に向けた基礎づくりをしっかり行っておきました。


noodle      noodle      noodle      noodle      noodle 


合宿の後半、日本食、とりわけラーメンがとっても恋しくなった僕は、帰ったその日こそ王将で済ませましたが(餃子が食べたかったから大満足でしたが)、次の週には、かねてより訪れたかった名店の1つに行く事ができました。


煮干鰮らーめん 圓
という、八王子駅からほど近い裏路地にある有名店です。


堀之内の「煮干しそば虎空」がかなり気に入ったので、同じ煮干し系として既に大成功を収めている「圓」にいってみたいと考えていました。


みるからにうまそうな「煮干しラーメン」は、なんか綺麗ですよね。
いや、美味かったです。
虎空で感じたえぐみは一切なく、甘さすら感じることのできる素晴らしい”煮干し系”でした。チャーシューや煮卵も逸品で、最後の最後まで飽きることなくいただけました。
まさに”煮干し”を感じさせてくれるような、えぐみを感じる味も嫌いではないけど、僕はこっちの方が好きかな...(虎空は、必殺のつけ麺の方が断然僕好み。)


八王子に訪れたときは、是非。


それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿