2012年2月23日木曜日

DREAMS NEVER DIE

こんばんは


3日目が終了しました。
今日は、全員1回のトレーニングセッションで完了しましたが、その1回は、ほぼ午前中を使い切るような感じでした。


朝は、プールに隣接した”ストレッチルーム”(元々はジムだった)で、ストレッチとコアトレーニングを行い、その後、”メンタルトレーニング”を実施(これも、Marauderの密かな伝統です)。
DISTのみ、ベーシックなスイムトレーニングで終了でしたが、MD1はストレングストレーニング+スイム、MD2・SPはスイム+プライオメトリクス系のDry Landトレーニングのコンボで頑張ってもらいました。


スイムについては、まだまだ【低強度コントロール】が続いているので(距離は増えてきていますが)、「準高所トレーニング」独特の、「ちょっとした苦しさ」を、「余裕を持って」実感しているところといえるでしょう。


夕食後(今日はとんでもなくでかくて厚切りのローストビーフDには、昨日に引き続き、レクチャーを受けてもらいました。
今日のテーマは、「メンタルトレーニング」。
"大舞台”に向けたこころの準備と考え方については、機会ある毎に話はしていくつもりですが、今日は少し「理論的な」側面を知ってもらうという機会にしました。


資料をまとめながら、僕も再認識することが多く出てくるので、やっぱりこういった機会を持つことは、コーチにとっても良いことなのだな...と感じることもできました。そして、国内に残っているMarauderにも是非伝えたい、と思うことが浮かんできました。


目標は具体的である方がよいけど、ノルマになってはいけない。
”思い”が強ければ強いほど、目標がいつの間にか、ノルマの色合いを呈すること、少なく無いかもしれません。
だから、具体的ではあるのだけど、夢の色合いが残るような、自分をわくわくさせるような目標を設定していきたいものです。
「ノルマ色」が濃くなればなるほど、自分を奮いたたせることは難しくなるはずですから。


また、逆に、トレーニングをしている中で、なんだか自分の能力の伸び悩みや限界みたいなものを感じてしまい、「いつの間にか」目標が低くなってしまったり、目標がすり替わっていることがあるかもしれません。
シーズンの冒頭に皆が示してくれた目標は、コーチである僕をもわくわくさせるものでした!
いいじゃないですか、目標が高すぎたって。
夢のような目標だっていいじゃないですか。
いやいや、むしろ、夢に近いような目標設定の方が皆の力を引き出すことができるのだと、僕は信じています。


遠慮することなく、誇りをもって、”夢のような”目標設定をしてください。そして、そこに「向かうことの出来る」自分を、「チャレンジ出来る」自分を感じることを、楽しんで下さい。そうすれば、どんなに不調に喘いでいても、新たな力が生まれてくるはずだから。


お互い、頑張っていきましょう!


それでは!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿