2012年7月18日水曜日

THE FIRE STILL BURNS

こんばんは


2012シーズンの最終章である、第7phaseに突入しました。
先週から開始された、アウトドアでのトレーニングは、Marauderたちに複数の過酷な試練を与えてくれます。


極めて「クラッシック」なつくりをしている、我がアウトドアプールは、水の流れをほぼつくらない、「重い」プールとなっています。そのため、他のプールからここに移ってきて、「泳ぎやすい」と宣う者はほとんどおらず、きちんと「かける」選手ほど、酷い腕のハリに悩まされることになります。


しかし、こういった、重く,遅いプールに鍛えられ、そこそこのタイムで泳げるようになれればしめたもの。そう、このプールで泳タイムが上がるということは、「確かな泳力の改善」と断言出来るような、理想的な状況を意味するものと考えます。
現状では、アウトドアに移ったばかりなので、”中大プールの洗礼”を受けている選手がほとんどで、良いタイムで泳ぐどころか、規定した距離をきちんとした泳ぎで泳ぎ切れない選手ばかりだ多亜ように感じました。


また、東京多摩地方では、昨日から「酷暑」が続いており、脱水を促進してしまうような状況にあります。そんななかでのハードワークが始まったため、まだまだ対応出来ていないMarauderがほとんどと言っても過言ではないようでした。
実際、トレーニングの後半に「ぼーっ」としてしまう者もいれば、頭痛を訴える者もおりました。


こうしたプール特性からくる、これまでにはなかった「刺激」が、最初の内は大きなストレスとしてMarauderたちに襲いかかることになります。そのため、満足の行くタイムで泳ぐことが、特に最初のうちは難しくなることがあります。
それでも、この環境の中で創意工夫、そして努力を重ねることで、これらのストレスは、Marauderを良い高いレベルに誘う、ユーストレス(有益なストレスという意味です)に変わっていくことでしょう。


夏場のハードワークを乗り切るための「知識」は少しずつ与えて行きたいと思っています。
今週初めには、大学で開講された「特別講演」を聴講させ、栄養学的な基礎知識を授ける機会も設けました(その後、補足を兼ねたテストも行いました)。


過酷な環境ゆえに、「頭を使って」トレーニングをすすめていくことが、極めて重要となってくるわけですが、こうした取り組みも、「大学ならでは」のものだといえるでしょう。


高い目標に向かって邁進していくとき、その行く手には様々な困難が待ち構えています。今年のMarauderたちも例外ではなく、イロイロとありました。それら全てに対し、諦めることなく対処し、乗り越えていくその過程が、光り輝く”価値”があるのだと、僕は信じています。こうした”黄金の日々”が、より輝いていくよう、毎日を、そしてその時々を大切にして欲しいと願っています。


noodle      noodle      noodle      noodle      noodle 



今週も訪れてしまいました、立川。
本当に暑い日だったので、「かぐら」でまぜそば(≒進化系油そば)をいただくことにしました。


きょうのまぜそばの「油」は、「たい・にぼし」。
ちなみに、ここの香油をすべて制覇すると、まぜそばが1杯無料で頂けるという制度(?)がも受けてあり、何となく「チャレンジ精神」が刺激されてしまいます。


もっちりした麺(下の写真で確認できますね)、濃厚な味わいのチャーシュー、極太メンマ、白髪葱、キャベツ、カイワレ、さらには生卵を「まぜにまぜて」いただくまぜそばは、なかなかに美味しい。


本日いただいた、たい・にぼしの油は、比較的すっきりとしており、強烈な魚介風の香りが漂ってくるわけではありませんでした。この点については、前回いただいた鶏の香油も同様でしたが。


共通しているのは、「上品な味」というところでしょうか。女性にも好まれる丁寧な味わいだと思いますが、体育会系アスリート諸君には、少しパンチが足りないと感じるかもしれません。ちなみに、本日いただいた「たい・にぼし」についても、一般的な油そばでは「思い切りかけたい」ラー油は、あまり合わないように思いました。


それでも、豊富な香油、豊富なトッピング、油そばのシメをスープ割りで頂けるシステムなどは斬新で、なぜか「再訪」したくなる店だといえます。


それでは!...の前に。上述した「栄養学講演」において、「食についても、選手は指導者の背中を見て育つ」旨の発言があり、その直後に僕に視線があつまるという異例の瞬間がありました。このBLOGをチェックして下さっているMarauderの父母の方に「妙な心配」をかけていたこともありましたので、一言。
「せいぜい、週に1回です(いや、2回かな...)」


それでは!!!

1 件のコメント:

  1. 帽子をかぶって講習を受けている選手がいるのは残念(>_<)!次は大丈夫だよね(^_-)

    返信削除