2012年8月8日水曜日

TELL THE WORLD

こんばんは

45週目に入っています。
”決戦”のときまで、1ヶ月を切り、Marauderたちの士気は上がる一方です。

月曜に行われたDIST、MD1のメインにおいても、火曜に行われたSP、MD2のメインにおいても、「まぁまぁ」のタイムであることはもちろんのこと、「凄い!」と思わせるようなタイムで泳ぐケースが増えてきたように思います。

そんななか、Chiakiも帰国を果たし、時差ボケのなか、久々のMarauderトレーニングに参加していました。
インカレに向けて、当然の如く、彼も「燃えて」いるようです。

レースに出場し、少しだけ”トレーニング戦線”から離れていたメンバーも戻り、いよいよ「全員集結」です。
明日からは、インカレ前の欠かせない「アレ」が始まりますし、やっと、Marauderらしくなってきそうです!


noodle      noodle      noodle      noodle      noodle 


昨日は、立川の「たま館」に行ってきました。
この中に、そもそもが立川の名店、「鏡花」が出店しているのですが、本店とは異なる方向性を打ち出しており、こちらにも魅力があります。

今日は、”限定”の「どろグリーン」という凄まじいネーミングのつけ麺をいただきました。
これ(⇒)をみて、僕はてっきり、ここの名物である”どろ煮干しつけ麺”に、鏡花特製のグリーンカレーがついてくるものだと勘違いして頼んだのですが、いやいや、どろ煮干しの濃厚なスープと”グリーンカレー”を合体させた、何ともオリジナリティの高い逸品が出てきました。

凄い発想ですね、しかし。
これを実際に美味く仕上げるから素晴らしい。


そもそも、タイカレー・グリーンカレーも好物なので、しかも「鏡花」がつくってくれるメニューだから、美味くないわけがない(という思い込み)。


ほうれん草をペースト状にしたというスープには、茄子と鶏肉がたっぷり。見た目はモロにグリーンカレー。だけど、魚粉が乗っており、まぜると不思議な味になる。和風ラーメンの香りがほんの少し漂うグリーンカレーという感じ。
本物のタイカレーと違って、辛さはあまり感じないので、とっても食べやすい人によっては、この個性を受け付けないかもしれないけれど、僕は気に入りました。


ちなみに、つけ麺には[普通」のスープ割りは、このスープには「合わない」らしく、代わりにライスを頂けます。
ライスを入れれば、和風タイカレーに変身するのですが、これが他のラーメンスープとは別次元の旨さ。確かに米が合う。

というわけで、びっくりしつつも、楽しめた逸品でした。
昼に行けば麺大盛りも無料でライスもつくことから、辛いモノやほうれん草が苦手でなければ、「体育会系」には”お勧めの一杯”といえそうです。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿