2012年12月10日月曜日

ALL OVER THE NATIONS

おはようございます。

新しい週に入りました。
今週から、いよいよ”泳ぎ込み”に入っていきます。
今までの”準備”を活かしていくための、”最高の試練”というチャンスが待ち受けています。まずは、11回練習というパターンから入っていく事になりますが(来週は13回練習!)、そんな「馬鹿みたいな」泳ぎ込みも、楽しんでいけるよう頑張って欲しいと思います。何しろ、「期間限定」ですから....


◆    ◆    ◆    ◆    ◆

さて、先週後半の報告をします。
テストウィークの後半は、木曜日には朝も午後も持久系の「べったり」としたトレーニングを、金曜日にはその延長線上にあるメインを処方しました。

 DIST/MD1  4R;8X100 BLUE to HARD
   10(MD1-6)X100 PULL BEST AVE./6X100 KICK BEST AVE.
 BR  3R;5X100 BR DRILL GREEN to HARD / 
       2R;6X100 BR BLUE to HARD  /  6X100 PULL BEST AVE.


こんな内容で頑張ってもらいました。

土曜日には、ストレングストレーニングのMax測定の「続き」を行いました。
やはり、ベスト更新率は高かったです。
Max測定の値を体重あたりの相対値で示し、順位づけをした結果を示しておきます。


”冬場ならでは”のトレーニング効果が、まずはこういった形で表出したのでしょう! 
個人的には、Max測定のパフォーマンスの推移や、その理由について考えるのと、興味深いし、いろいろなことが見えてきます。

陸上での体力特性や動きの特性を把握した上で、スイムのトレーニングプログラムを検討するからこそ、見えてくるものがあります。
そういったことを大切に、僕も頑張っていきたいと思います。選手達に負けないように...




 cd      diamond       cd       diamond       cd



インカレ2012Videoにおける、2日目のBGMとして利用したのが、以下の3曲です。


GARY MOORE
"RUN FOR COVER"
まず、ゲイリー・ムーアの名曲の中でも、最高峰の曲としてファンの間で記憶されているであろう超名曲、"Out In The Fields"です。
イントロ、Aメロ、サビ、ブリッジ、ギターソロ,エンディング...どれをとっても絶品です。
アルバム、"RUN FOR COVER"が発売される前に先行シングルとして発表されたのですが、これはほぼ発売と同時に買いました。ファン待望のニューシングルだった上に、かの、フィル・ライノットとの共演ということで話題になっていましたので。
ファンとしては、最初に聴いた瞬間からこの曲の虜、という感じでした。
GARY MOORE
"Out In The Fields" EP
PVもカッコ良かったし。北米での成功は得られませんでしたが、欧州各地で大ヒットしたこの曲は、ゲイリーの代表曲といって良いでしょう。
インカレビデオでは、「尺」の関係で、大変残念ではありましたが、ギターソロを丸々カットすることにしました(フェードアウトしないことを重視したわけです)。初めて聴く人からすれば何の違和感も無いと思いますが、この曲を良く知っているヒトからすれば、「あれ!??」という展開になっているかと思います。


HELLOWEEN
"THE DARK RIDE"
この曲に繋げたのが、再びHELLOWEEN、ただし、アンディ・デリスに交代してからの名曲、"All Over The Nations"です。
あまり評判の良くない"THE DARK RIDE"のオープニングを飾るこの曲は、アンディ時代のHELLOWEENの中でベスト5に入る出来だと思っています。暗い雰囲気を醸し出しつつも、勇気を与えてくれるようなメロディ展開が僕は大好きです。

そして、8年ぶりのV奪還となったメドレーリレー全編で使用したのが、ガンズの代表曲、"You Could Be Mine”です。
こんなに心を高揚させるカッコ良いイントロって、なかなか耳にすることができません。
映画、ターミネーター2のテーマソングとしても有名なこの曲、全てがカッコイイ。
GUNS N' ROSES
"USE YOUR ILLUSION Ⅱ"
衝撃度で考えれば、ガンズは1stが一番!と思っている僕ですが、作品そのものの完成度は、"USE YOUR ILLUSION"の2枚の方が高いかな、と思います。

スリージーなR&Rを得意とするであろう、ガンズですが、数ある彼らの名曲のなかで、”最もメタリックなR&R”だと思います。ヘッドフォンで聴くと色々な発見もあり、掴みは弱いかもしれないけど、聴けば聴くほどにそのカッコ良さが伝わる、「凄い曲」だと思っています。
Videoでも、このカッコイイイントロにあわせて入場部分を編集しました。優勝を狙うリレーの緊張感や独特の高揚感が、少しでも伝わっていれば幸いです。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿