2013年6月5日水曜日

LIGHT OF DAY

こんばんは

WK36におけるトレーニングプログラムの半分が完了しました。

その週初めには、Lactate Curve Testを実施、久々のチャレンジに、新鮮な気持ちで臨んでくれたMarauderが多かったのではないでしょうか。

テスト実施時点での体力的/技術的特性の把握を目的とするこのテストは、いつだって「重要なヒント」を示してくれます。

今シーズンのこれまでのトレーニングによって成し遂げた「体力」がどのようなものか。
このような体力的要素が、先日の試合前後のトレーニングによりどのように変化したのか。
泳ぎの効率に,変化は生じていないか。
集中して”頑張る”ことが出来たか。...などなど、この結果から、様々なことを推し量れることが出来ます。
もちろん、それまでの「経過」と照らし合わせて検討する必要はありますので、主に2年生以上のMarauderにとって有益な情報になることでしょう。

1年生についても、受験時にテストを受けてもらっていますので、「今後」を考える上での、貴重な情報源になっていくことでしょう(このことについては、近日中に”レクチャー”する予定です!)。

火曜日には、ちょっぴり「久しぶり」のメインに挑んでもらいました。
僕が想定していたよりも、はるかに「泳げない」選手が多かったので(理由は様々だと思いますが)、ますますやる気が惹起されています。

Marauderたちは、既に始まっている”強化期間”に対する適正な対策・対処が重要となることは言うまでもありません。
この6月にどれだけのことを”貯金””貯筋”として残せるか...

やり甲斐のあるチャレンジが続くことになりそうです!


さて、DRYやストレングストレーニングについても、「次の段階」に入ってきました。今日は、1年生のストレングストレーニングの進捗状況(!?)について確認することが出来ました。この点については、2カ所に分かれて実施しているストレングストレーニング、1年生については、先週まで、馬場先生にきっちりと基礎を教えていただいておりましたので、僕が彼らのストレングストレーニングを「みた」のは、実は今日が初めてだったわけです。

これらいわゆる”陸トレ”においてみられる筋力や動きの特性の把握は、やはりスイムトレーニングにかなりの部分で「活きて」きますね。
このあたりが興味深いことですし、おもしろいところでもあります。

そうそう、学生スタッフも頑張ってくれています
現在、これだけの数の学生スタッフに恵まれています。
選手同様(それ以上!?)、さまざまな面での”成長”を見届けたいと思います!

それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿