2013年11月26日火曜日

SO BLIND

こんばんは

今週も、引き続き「強化week」の色合い濃く、Marauderのみんなにはチャレンジしてもらっています。

DIST/MD1/BRでは、量もそこそこありつつも、質を上げること(レーススピードの再現)を優先とした、クオリティの高いトレーニングをこのような早い段階で導入できるようになったのも、皆の意識が高いからこそ成し遂げられること。
良いトレーニングが出来ていると思います。

さて。
先週から、少し新しい試みを導入しました。
先々週に僕のカメラに収めた自分の泳ぎの”水中映像”をネタとして、『自分の泳ぎを解析し、解説する』というものです。

7年前にも同様の試みをしたことが
ありますが、今回の方が時間をかけていますし、丁寧に『泳ぎを考え、学ぶ』ように導いているつもりです。

言われたことについては、文句を言わず、素直にこなす。
教えられたい願望も高く、丁寧に教えれば、少なくとも「カタチ」は良くなる、というのが「この頃」の選手の特徴だと、ちょっぴり感じています。
しかし、頑固に「自分の目指す泳ぎ」を追求し、そのために”自分流のやり方”を考え、技術改善につなげていく、という【追求型】の選手が減ってきているようにも思います。
結果、「カタチはそこそこ綺麗なのに、思い通りに進まない」という選手や、「自分では自分の泳ぎがどうなっているかわからない」選手が出現することになります。

そこで、まずは、自分の泳ぎを冷静に「みて」、そこから問題を抽出し、整理し、今後の課題を【自分で】見つけ出すという機会の設定を、初心に戻って実践したというわけですね。

この”選手レクチャー”では、もちろん、僕もたくさん意見は出
していきますが、まずは選手たち自身が考えることの邪魔をしないようにしたいと思っています。この点、「発表者」の泳ぎ(やトレーニング時の意識のポイント)に対するコメントを、他のメンバーが思い切りしてくれる(今日の有加里については、1時間を超えました)のですが、その指摘がかなり的を得ているものが多く、感心する部分が多くみられます。

僕自身も考えさせられる点が多々ありました。たとえば、日ごろ、僕が指摘・指導しているポイントで、改善されていない点が「課題」としてあげている場合がほとんどでした。
これは、一般的な指導では、改善を本気で思わせられなかったことを意味するのだな、と反省しきり。
選手自身に”本気”で改善しようと思わせることが、いかに大切かということですね。

人に指摘されての改善より、自分で問題意識を持つことの方が重要だし、長期記憶として刻み込まれるはずでしょう。
「無意識レベル」でのパフォーマンス改善につなげるためには、日々の意識と「繰り返し練習」が欠かせなくなります。

これからますますきつくなっていく中で、どれだけ「初心」を忘れずに、そして技術的な課題点に対する改善の努力を「し続けられるか」...
Marauderたちの”進化”の鍵は、まさにここにあると思います。


●     ●     ●     ●     ●

僕の実家の近くのラーメン屋に
行ってきました。
小田急線・祖師谷大蔵駅から南にのびる「ウルトラマン商店街」、昔西友だったあたりの近くに餃子の王将があったのですが、ここがいつの間にか行列のできるラーメン屋になっていました。

稲荷と呼ばれるこの店は、ここに移転してまだ間もないとのこと。

店主お勧めのつけ麺しょうゆ味をいただくことに。

小盛で400gというなかなかの量の麺は自家製とのことで、うどんを彷彿とさせるコシの強い麺は、口樂ほどではないですが、なかなかに美味しい。
スープは、つけ麺スープの王道的な美味しさを追求しているように思いました。すなわち、動物系のこってりとした存在感の
あるスープに、魚介系(伊勢海老からダシをとっているとのこと)をまぜあわせ、さらには甘みをつけた(多くの店では砂糖を入れると聞いたことがありますが)ファーストインプレッションは良好。
炙ったチャーシューの香りがある最初のウチは本当に美味しく感じるのですが、このつけ汁の特徴である甘さが徐々に強くなっていくように思いました。

この甘さの虜になっている人はリピートするだろうし、これに「飽きた」と感じた人は、1回だけの来店になるかもしれません。

僕は、また来たいな、と思いました。また、実家に足を運ぶ機会があれば、行ってみたいと思います。

それでは!

1 件のコメント:

  1. 水泳部の士気高揚能力の高さは羨ましいものです。

    駅伝部は出場する前から、「6位狙い」だとか
    ふざけたことを申しております。

    これでは応援する気も失せます。
    お正月は快進撃のラグビー部へ浮気でしょうか・・・。

    リーダー選びは慎重に
    キャプテンシーの確かな者を任命しないと、
    負のバチルスが何代にも伝染し
    回復するのに時間がかかります。

    http://o-ziisan.at.webry.info/201311/article_2.html
    http://www.peeep.us/fa475827

    返信削除