2014年1月25日土曜日

WORTH FIGHTING FOR

こんばんは

T-30が終わった後のWK17では、そのまま【泳ぎ込み】に突入していった修行者たち、週末のレース(東京都選手権)を含めた【強化週】という位置づけで頑張る強者たち、そして東京都選手権で良い記録を出すための”準備”を含め、自分たちで良い記録を出すために最大限のチャレンジをせんとする挑戦者たちに分かれるという、まさに「個別的」なプログラムとなっています。

本日は、”今しかできない修行”を
最優先した5名のコーチングに勤しみました(ひとり映っておりませんが...)。
連日の”HARD”やら”MAX”やらで、相当キツい状況にある中、なんとか良いトレーニングにしようと挑んでくれたと思います。
1週間通して,納得の行くタイムでトレーニングをするということはなかなかに難しいことではありますが、最善をつくし、タイムを上げられるようにしていくことが大切でしょう!



個を高めようとする、Marauderならではの”臨機応変”なプログラムは、時にはチームとしての”あり方”を改めて問い直すような状況を呼び込みます。

今年も、立ち止まるわけにはいかない”流れ”の中で、いかにチームを思う気持ちを「本気」のレベルに高められるのか、そんな試練にも近い状況になりました。

チームを、そしてチームメンバーを”本気”で思うということについて、その能力がない者などは皆無なはずです。
”そこ”に対する思いを、どれだけはっきりと具現化していくかが重要になります。
伝わらなければ,意味をなさないことって、少なくないですから。

既にチームは、良い方向へ舵をきりつつあるように感じていますし、様々な試練を乗り越えていく力が、Marauderたちにはあると信じています。

脈々と流れる、”Member-Care Mind"を、今年のリーダーたちも、そしてそこについていく後輩たちも、きちんと受け継いでくれることでしょう。


◎     ◎     ◎     ◎     

久々に(ちょうど1年ぶりぐらい)、立川の奥、西武立川駅近く、玉川上水沿いの「UMA」に連続的に訪れました。
ご覧のとおり、1年の間に、駐車場が綺麗に整備されていました。

本当は、ここの看板である「フツーの」つけ麺(極UMAつけ麺)を食べようと思っていたのですが、ついつい券売機の上にある「限定メニュー」に心を奪われてしまい、2回とも「特別なラーメン」をいただくことになりましした。

まずは、先週チャレンジした「かきみそラーメン」から。

大粒の牡蠣をふんだんに使った味噌ラーメンですが、ここの味噌は野菜とともに炒めるタイプの味噌ラーメンではないため、そこに入れられる具材との相性で味が変化するものといえます。


以前、べた褒め状態で紹介させていただきました「海老味噌チーズ」などは、海老と味噌とチーズの相性が抜群に良かったため、ラードで野菜を炒めるなどの工夫が不要でした。

で、今回の牡蠣については、僕自身、牡蠣と味噌の相性はそんなに良くないと思っていましたし、深みの無い味噌ラーメンに牡蠣が浮いているという印象のものであったため、イマイチ楽しめませんでした。


そして、一昨日には、プレミアム「ウニラーメン」をいただきに再訪しました(本当は独歩に行きたかったが、ふられてしまったので、こちらへ...)

これは、先の海老味噌チーズには敵
わないものの、すっごく良い味がでていました。ウニ特有の甘みが味噌に染みわたり、結果、「ここでしか味わえない」逸品に仕上がったかな~と感じました。

麺は西山製麺のそれ、極太のパスタが挿入されている点や、アサオやネギなどのトッピングは,かきみそとほぼ同じでした。
右端にある緑色は、わさびですね。

ご覧のように生ウニが、苔の上にのった状態で提供されるのですが、これをスープに溶かして食べるべきか、それともそのまま頂くべきか、かなり迷いました(最終的には、醤油とわさびでいただきましたが)。
わさびを味噌に溶かし込むというアイデアもまずまずで、おもしろい味になりますが、せっかくのウニの濃厚さや甘さが緩衝される感じがしたので、個人的には、これは要らないかな、と思いました。

何れも、UMAならではのアイデアが活きたラーメンでしたが、どちらかといえば、ウニの方がお勧めです。
メキシコに行く前に、もう一度くらいいきたいな。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿