2014年5月10日土曜日

HIGH ON YOU

こんばんは

32週目が終了しました。
今週もHARDなトレーニングが続きましたが、みんなよく頑張ってくれたと思います。


月午後のBLUE+MAX、火午後のDIE HARD、木午後のSHIFT CHANGE、金午後(MD1は土朝)のDIE HARDと、トレーニング量を確保しつつ、レースに近い頑張り、速度での泳ぎを繰り返し再現するHARDなトレーニングが中心となりました。意外にひねりが少なく、クラシカルな(!?)ワークアウトが多かったと思います。



ざっくりといえることは、「選手権前よりも進化している」ということ。もちろん、1年生についての評価は難しいですが、2年生以上のメンバーについては、随所に「進化のしるし」を認めることが出きました。

今シーズンは、例年と違って、3peaks(3回の大きな大会に対して仕上げて行くという意味)のスタイルをとっていますが、そのためのトレーニング計画の立案も、僕にとっては新鮮で、興味深い仕事となりました。

全体的にみれば、うまく進んでいるほうかな、と思っています。

トレーニングプログラムについては、「今だからやるべきこと」を抽出し、それをWorkoutに反映させているつもりです。


New DISTANCE
何が何だかわからない1年生(!)は別として、2年生以上のメンバーには、このあたりを少しでも理解してもらうと、今取り組んでいるトレーニングが興味深いものになっていくと思います。
New MD1 <F>



今回、いくつかの写真で紹介してきたように、選手権以降、1年生が加わり、それぞれのトレーニンググループの編成も少し変わって来ました(その他のグループはまた今度...)


New MD1 <I>
1年生の存在も、2年生以上のメンバーにとって大きな刺激になっていると思いますし、今回僕のトレーニングを新たに始めたメンバーも、大きな刺激を受けているものと察します。


New MD1 <S>
僕が処方しているトレーニングは、メインとなるワークアウトのみならず、その前に配置されているドリルワークやテクニックワークの内容やその配列には意味があります。
それがどのようなものであるか、理解を深めていけば、自分でやるべきこと、意識すべきことがわかるようになってくると思います。

受け身でトレーニングをしている限りは、進化を果たすことは難しいでしょう。

Marauderの多くの選手は、時間をみつけ、Workoutで指示されている以外の努力を追求しています。「泳ぎを進化させるために必要だと思うことを」をみつけ、それを実践しているわけです。

新たに加わったメンバーたちにも、こうした「自分の意思で」行う努力が、適正な方向で増えていくことを願っています。


◎     ◎          ◎      



ラーメン記事は久々ですね。
選手権後に、既に多くのおいしいラーメンをいただきましたが、このブログ初登場の店を紹介します。

国道20号バイパス沿い、八王子の高倉にある「十八製麺」。
かつて、「ラブラブ」というディスカウントストアがあったあたりですね。

おいしいと評判のこの店に、ようやく最近行く機会を得ました。

王道のラーメン(つけ麺)をオーダーせず、いきなり期間限定の「辛しおラーメン」をたのんでしまいました。写真にある立て看板の影響ですね、完全に。


清湯系のラーメンで、しっかりとダシが効いている、丁寧につくられた塩ラーメンに、適度な辛さが加わった逸品でした。
塩ラーメン本来の良さを殺さない程度の適度な辛さ、という感じですかね。

仙川の絢(けん)同様、柔らかく適度に味付けされたチャーシューや、かなり長くて食べ応えのあるメンマも美味しかった。

ラーメンの横にある炊き込みご飯は、無料でつけてくれるので、麺大盛り+炊き込みご飯で、結構がっつり食べられると思います。

ちょっと通ってみたい、と思わせてくれた、比較的近場のラーメン屋でした。そもそもこの店の看板であるつけ麺は是非とも近いうちに....
ちなみに、昼時はすごく混むそうです。

それでは!

    


0 件のコメント:

コメントを投稿