2015年2月4日水曜日

HOLD YOUR HEAD UP

こんにちは


早いもので、"強化期”の中核にあたる19週目に突入しています。

WK18は、その”序章”的なプログラムでしたが、連日高強度のトレーニングが展開されたため、トレーニング量はさほど多くないけれど、「きつい!」という状態に追い込まれた選手が多かったと思います。

今週に入ってからは、レースを意識したトレー
ニングが相当数導入されています。

こうしたトレーニングの中、動きの悪さを何とか改善し、"良いイメージ”を伴って頑張り切ることが出来るか。
このあたりが、"進化”への鍵を握っていると考えています。

僕はインター合宿に来ているので、中大で頑張り続けるほとんどの選手を直にみることが叶いませんが、これまでのトレーニングの中で、自分の泳ぎを再考してもらい、試行錯誤のなか実践してきてもらった「優れた技術」を、”巧く”使う”コツ”は各自に伝授出来たと思っていますので、志を高く保ち、頑張って欲しいと思います。

インター合宿のように、”公の場”に居るとわかることですが、みんな、凄い頑張っています。
トップスイマーたちは、「優れた技術」を駆使して「速い泳ぎ」で頑張っている(だから、練習タイムも速い速い)から、”ここ”に追いつき、追い越すことは簡単なことではないなー...と感じています。

そう、ただただ「頑張る」だけでは、”上”には行けないレベルの高さがあるのが、日本の競泳界なわけですから、泳ぎを「創り上げる」ことについて、妥協をしないで欲しいと思います。

日本全国、世界各地で、今年の目標に向けてみーんな頑張っている時期であることを、忘れずに、”拘り”を持って頑張って行きましょう!

◆      ◆      ◆      ◆

先週末に、中央大水泳部部長・酒井正三郎先生の「中央大学学長・総長就任記念祝賀会」が行われました。

長い水泳部の歴史のなかで、水泳部長を務める先生が学長になる!ということは初めてのことであり、まさに”偉業”です。

インカレ総合優勝を果たしたその年に中大学長選挙が行われ、大多数の票を集めて圧倒的勝利での学長就任を果たされ、総長にも選出されたこと、誇りに思います。

2015年を機に、中大水泳部は大きく変わっていくことになるかもしれません。

同会は、白門水泳会主催で行われたこともあり、旧4年生たちの歓送会も兼ねていました。
2014のリーダーたち、本当にお疲れさまでした!

この会に参加させていただき、少し残念に思ったこと。
それは参加OB、特に若手が少なかったこと。

酒井先生が水泳部部長に就任された2005年以降のOBたちには、もっともっと参加して欲しかったな...と、強く思った次第です。



◎     ◎     ◎     ◎

上述の「会」は、五反田で行われたのですが、その帰りに、水泳部トレーナーでいらっしゃる八木先生(も、ラーメン通です...)と一緒に、煮干し系の名店(ですが、、「すごい煮干ラーメン 凪」に寄らせて頂きました。

煮干し系ラーメンの名店であるこの店の看板メニューを頂くことに。

なるほど、えぐみを感じる一歩手前でとどめ、醤油の旨味とうまく融合させた煮干しスープは確かに完成度が高い。
もちもちの中太ちぢれ麺との相性も良いし、ワンタンの皮のような「もめん」もなかなかのもの。個人的にはコマネギの風味も気に入りました。

ニボニボ系ラーメンは、多摩にも虎空、口樂、青樹、とと、圓とたくさんありますし、凪よりも強い煮干し感を出すところもあります。
僕は比較的、えぐみの強い,個性的な味が好きなので、凪の[万人受けする味」は少しおとなしく感じました。ニボニボ感を期待しすぎたのですかね、「すごい煮干ラーメン」という商品名から受ける印象で....


もちろん凄く、「美味しかった」ですし、お気に入りのラーメンの1つとなりました!

それでは!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿