2015年10月25日日曜日

SHREK

こんばんは

WK5が終了しました!

今週は、血液検査、体組成検査から開始される"TEST WEEK"であり、その他にLactate Curve Testを月午後に行いました。

体組成や血液検査の結果については、トップシーズンのそれらと乖離していないか、あるいは乱れていないか、また、カーブテストについては、「泳速度ー乳酸曲線」をが泳ぎだしてちょうど5週たった地点で、過去の”5週目”と比較して「どうなのか?」を見ることで評価をしていきます。


「こりゃダメでしょ」というたるんだボディの選手はさすがにみられませんでしたし、一部脂肪のダブつきが気になる選手はいたものの、酷く疲れている者は皆無でした。
                                        
カーブテストの結果についてはばらつきはありましたが、総じて過去数年よりも良い立ち上がりで、「これからが楽しみ!」と思わせてくれる者が多かったように感じました。

トレーニングの方は、おしなべてみれば、”順調に”進んでいると判断しています。
まだまだ凄い感じで泳ぐ者はいないのですが、ある意味それは当然かと思っています。

そんな中でも、”意識の違い”が取り組みや結果(練習タイム)に大きな差をもたらすなー...ということ、今週に入って顕著になった感はあります。
”本気”になって取り組むプロ意識の高い者が数名おりますが、やはりそのアティチュードは全然違います。
彼らと同じ空間でトレーニング出来ているだけで、なにか得るものがあるのでは無いかと思います。


他方、いわゆるマット運動などのDRYでは、チーム全員同じプログラムで楽しんでもらったり、ウエイトトレーニングの時間では、いつものスイムグループとは異なるメンバーと切磋琢磨する瞬間を大切にしてもらっています。

こうした、所謂”準備期間”が今週で完了となります。

まさに”これから”なのです。

いかにして、心を”そこ”に向かわせることが出来るか?

例年インカレ1ヶ月前には必ず目の当たりに出来る”戦う姿勢”を、どれだけ速い段階から育むことが出来るのか?

そして、いかにして”それ”を全員の総意とすることが出来るか?

どうせやるなら、最高の気持ちで。

どうせやるなら、徹底的に鍛え抜く。

どうせやるなら、気持ちを”ひとつ”に。

このシンプルな方向性に向かって、”決心”さえしてくれれば、怖いものなど何もなくなります。必ず、強くなれます。

そう、先ずは「強い個」を確立すること。

”それ”が無いと勝てないこと、夏の挑戦時に充分に理解出来たはずですから。


♥     ♥     ♥     ♥

日本一優しいディスタンススイマーだった高谷健司くんが、めでたく御結婚。今日はその披露宴に出席してまいりました。


現役時代から、「素質はある」と思っていましたが、今や風格すら漂うこの巨漢。
この身体を駆使して、100kmマラソン完走を達成するなど、凄まじいスタミナと耐久性を兼ね備えているのだからたいしたもの。

(おなかが減っている時以外は)兎に角優しい健司くんは、子どもたちに愛されまくるコーチとして、アクラブ稲城で頑張っています。

先輩、後輩たちにいぢられながらも愛され続けた健司の人柄は、EVERGREENな輝きを放っていました。

今回もほらこのとおり。ガンガン可愛がられていました。

健司に指導されたら、きっと凄いキツいことも、笑顔で乗り切ることができるんだろうなー。

もっともっと、素晴らしいコーチになって下さい。

もっともっと、優しい旦那になって下さい。

そしていつの日か、超頼り甲斐のあるお父さんになって下さい!

末永くお仕合わせに!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿