2016年6月9日木曜日

PICTURED LIFE

こんばんは

38週目に突入し、”HARD WORK”がひたすら続いています。

その冒頭には、泣く子も黙る”T-30”を配置。

全員が泳ぎ込みに打ち克とうとしている時期のテストなので、高いレベルの争いを期待!
...しましたが、頑張りきれた者もいれば、この試練に打ち克てなかった者も居ました。

生涯ベストを樹立出来た者たちは、こんなメンバーたちです。

このテストは、体調や泳ぎの質の他に、所謂”精神力”も要求される過酷なものだと思います。
ちょっとの気の緩みや妥協、あるいは迷いが大きく結果に影響
を及ぼすものです。

このテストの結果、計算上わかること(トレーニングスピードの算出)もありますが、やはり何と言っても総合的な”泳持久力”が露わになることが最大のウリでしょう。

出来ることなら避けたい、超キツい試練を”テスト”として行うわけですから、覚悟と忍耐力が絶対的に必要になってくるわけですね。

今回、イマイチだな、と思った背景には、テスト後に採取した血中乳酸濃度の値があります。

このテストを高いレベルのラップでまとめ、かつ、血中乳酸濃度が比較的高いレベルにあったとしたら(6mM以上)、本当に頑張れたと評して良いでしょう。

乳酸値については、25年以上このテストを見続けてきて、平均値がだいたい6mMのあたりに来ることが多かったため、この値を1つの指標としてみてます。

因みに、今回の平均値は4.4mMであり、ベスト記録更新率も低かったことから、「平均的に頑張りきれていない者が多い」という解釈をしているわけです。

この点、血中乳酸濃度の平均値が高い時は、パフォーマンス(到達距離)も高いことが多く、規定の時間内で筋を良く働かせた!ことに成功した者は高かったことが推察できます。

低い場合は、それだけ筋を働かせていないという解釈をしていますが、その時のパフォーマンスが良かったとしたら、「筋はしっかりと働いていたが、持久的トレーニングの結果、乳酸の酸化亢進が起きていた(乳酸を消す機能が高まっていた)ため、乳酸値としては低くなった」と解釈する場合もあります。

今回は、全体としてパフォーマンスが低かったので、前述のような解釈に至った次第です。

頑張っているのだけど、頑張りきれてはいない。
微妙な感じですよね。

試合の時に、同じことが起きたとしたら...
ぞっとしますよね?



それでも、”物語”は続いていきます。

T-30は今シーズンもうやりませんが、”メイン”トレーニングはこれからもバンバンやってきます。

この夏に向けて、”頑張りました”ではなく、”最後まで諦めずに出し切りました!!!”と爽やかに言い切れるようなトレーニングをどれだけ重ねられるか。

挑戦し続けて欲しいと願っています!!!


◎     ◎     ◎     ◎

中大近くの名店のひとつ、煉虎に久々に行ってきました。

暫く行かない間に、”限定ラーメン”が登場していたこと、さらにはライス販売が始まっていたこと、初めて知りました。

今回は迷わず限定の「鴨中華ソバ」を注文。

今日はそもそも丸鶏の出汁が絶品の中華そばを頂きに来たのですが、普通の中華そばはなく、鴨中華のみでしたので迷うことが無かった次第です。

先ずこのビジュアルからして、「超美味そう」。

スープ、鴨独特の香りを放ちながら、甘みと深みのある味わいは中華そばと同様。

もう芸術品ですね。絶品。

いくらでも飲めてしまうこのスープと出逢えて良かった。あと4日遅かったら食べられなかったから。

なお、トッピング類は中華そばと全く同じです。
味玉は、追加トッピングしました。美味し。

ここの欠点は量が少ないこと。麺の量も、スープの量もMarauderたちには物足りないことでしょう。

しかし、量の問題を小さなものに感じさせるほど、ここのラーメンは美味いと思います。

口樂、虎空、ゆなみ屋、そして煉虎。

中大周辺で自信を持ってお勧め出来るラーメン屋たちです。

いつもお世話になっています!

それでは!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿