2016年8月7日日曜日

EYE IN THE SKY

こんばんは

46週目のプログラムが完了しました。

今週の初めに期末試験も終わり、そして本格的な暑さも到来し、いよいよもって、”勤しめる夏”がやってきました。

これまでが忙しかっただけに、水泳に賭ける、そしてその水泳のクオリティを高めるための”努力”が出来る時間が増えることの幸せを噛みしめていることでしょう。


さて、今週に入っても引き続きハードなトレーニングが展開され続けます。

とりわけレースに必要とされるスピードでのトレーニングが増えてきた結果、そういた鍛錬の代償として、これまでとは異なる疲労感に苛まれている選手も少なく無いと思います。

「思うように動かない」

「酷く疲れているわけではないのに、動きが悪い」

「感じ良く泳げているのに、タイムが出ない」

等の感想が増えてきているように思います。

”この時期独特”の症状ともいえるのですが、こういった時期だからこそ、ボディポジション、肩甲骨の動き、骨盤の角度といった「基本」にまつわる事項のチェックをしてくことが、こういった症状を改善することに役立つかもしれません。

疲労や筋の張りが抜けてきたときに、再調整しやくなりますから。

他方、常に”水感”を大切にしている選手であれば、動きが仮に小さくなっている状態であっても、「水へのアクセス」が保たれるよう努めることが重要です。

そう、動きの良し悪しや、泳ぎの大小にかかわらず適切な角度で掌を水に対して働きかけることが極めて重要なのです。

動きは何れ良くなりますが、そのときに「水へのアクセス」がなければ意味がありませんから。

さてさて。



今週末から、”伝統のスピーチ”が開始されました。

否応にもチームへの意識が高まる,Marauderの大切な伝統行事ではありますが、このスピーチが担う役割の大きさを理解し、人前で話すことの得手不得手に関係無く、「気持ちを届ける」ことが大切になってきます。

このスピーチだけではなく、インカレが終了されるまでの間に、こういった”伝統の行事”やセレモニーが展開されていくことになるでしょう。


それを”伝統だから”というだけで「やる」(正確には「やらされている」)のか、それとも、それがなぜ”伝統”となったのかについて熟考し、理解した上で取り組むのかでは、他のチームメンバーに与える肯定的な影響が異なることは言うまでもありません。

最終的には、”戦い”の場において強力なパワーを発揮出来る”チーム力”を育むことに繋げたいのですが、そのためには、チームメイトの”共感”を得られるように努力する必要があります。

そして、そのためには”心をこめる”必要があるでしょう。

そのためには、理解・納得したうえで、率先して取り組んで行く必要があるでしょう。

こうした取り組みが積み重なり、それらのベクトルが”チーム”に向けられた結果、そのチームは独特の”光”を纏うようになるわけです。


それまで感じることのなかった”光”が見えるようになるのも例年8月に入ってからです。

毎年異なる輝きを呈するこの”光”。

今年はどんな色にみえるのだろうか。

どれほど強く、”その道”を照らし出すのだろうか。






◎     ◎     ◎     ◎

本当に暑い夏がやってきました。

夏と言えば、やはり”夏野菜”。

暑さに起因する疲労感に打ち克つにはやはりこれですよね!


ということで、美味しいトマトを求めてラーメン屋に訪れることにしました。

まずは永山の名店、「麺部しば盛」へ。

夏季限定の”塩とまとらーめん”を頂きに行って参りました。

アゴと鶏で丁寧に出した、この限定
ラーメン用の出汁に、店主の拘りで仕入れた質の高いトマトを3個投入したこのラーメンは、見た目からして美味しい予感をさせてくれます。

塩ラーメンというものの、鶏の風味を感じさせる中で、かなりの”甘み”を届けてくれます。
これが、ここのトマトの威力のようでして、塩だれとの相性もばっちり。

今は無き新宿の名店、「白龍」のトマトタンメンを凌駕する傑作に仕上がっていました。

おそらく、使用したトマトだけで、ラーメンの価格の半分くらいはいくのではないでしょうか。

本当に美味しかった!。

冷やしバージョンもあるようですので、近いうちに再訪したいと思います。




週末には、堀之内の「ゆなみ屋」へ訪れ、夏季限定の「トマトバジルつけ麺」を頂いてきました。

こちらも店主が拘って仕入れたトマトをふんだんに使い(でも、適正な量を見いだすのに苦労したようです...)、「ほぼイタリアン」な逸品に仕上げてくれました。

そもそも冷やしつけ麺ですので爽やかにいただけますが、そこはぽってりの出汁をベースにしたラーメンなので、濃厚感は充分に感じられました。

残ったスープにライスを投入し、パルメザンチーズを振りかけて”トマトチーズリゾット”を頂きました。

これが絶品。チーズがよくあうこと。

というわけで、夏にぴったり、トマトをメインに据えたラーメン特集でした!

どちらもおすすめです!

それでは!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿