2016年11月13日日曜日

LET IT ROAR

こんばんは


8週目が終了しました。

今週前半のハイライトは”泣く子も黙る”、T-30。

「え?、まだそんなことやってんの???」と言われそうですが、はい、やっています。

これだけは絶対に外せない、最高のトレーニングだと思っていますから。

技術、泳力、精神力のすべてが反映されるテストなので、モチベーションが高いMarauderだからこそ活きるテストであり、トレーニングであると思っています。

今回は、中長距離+BR軍団は、まだまだ泳ぎ込みが始まっていない(けれどトレーニングは思い切りしている)段階で、どの程度”踏ん張れる”のかを、そしてSPたちは10月に泳ぎ込んだ成果をみる機会として活用しました。


結果は様々。

この時期にライフタイムベストを樹立した強者達数名に加え、この時期でありながら、ベストと遜色のない記録で泳ぎ切った者が確かに居た一方で、完全にメンタル系の問題で上手く泳ぎ切れなかった者も散見されました。

納得出来る泳ぎが出来る時は、体力水準が低くても最後まで頑張り切ることが出来たりします。

逆に、体力水準は高まっていても、泳ぎづくりが上手く行かなかったり、メンタル面で最後まで頑張り通す”真の持続力”がなければ当然のことながら、それ(体力が上がっていること)を活かしきることは出来ないでしょう。

T-30は、水泳選手としての弱い部分をさらけ出してくれます。だからこそ、おもしろい(興味深い)わけですし、やり甲斐があるのだと、僕は思っています。

そのペース配分がどうであったか、そして、終了後の血中乳酸がどの程度であったか。

僕からすれば、これらの結果をみれば、皆が選手として「どれくらい成熟」しているのか、あるいは、どれだけのモチベーションで挑んだのか、さらにいえば、この選手は成功するのか?などが見えてくるわけです。

結果に対し、後付けのように、「いろいろな理由」をつけることは出来ます。

だけど、その結果を出さなければならないチャンスは1回だけ。

そう、実際のレースと同じ感覚で挑まないといけないわけなんですね。

それに対し、モチベーションが上がらないのであれば、おそらく実際のレースに対しても、大成功を収めるに至らないでしょう。

あれほど、「イヤだな」と思うテストは無いと思いますし、だからこそ、そこに爽やかな気持ちでチャレンジしていく気持ちを創り上げることこそが重要だと思うわけです。

チャレンジ出来る機会があるのであれば、それに対し、そして自分自身に対して真摯に向き合って、最終的には”無心”で頑張り通せるような選手になって欲しいものです。



さてさて。

週の中盤には、1500m走のトライアルを行いました。

優勝は前回同様、運動会のヒーロー新谷一総。

しかし、歴代ランキングからみると「まだまだ」の結果でしたし、何よりも5分を僅かに切れなかったことを本人自身が異様に悔しがっていました。

今回は、アジア選手権合宿で留守となっている敬太を除き、全員がベスト記録を更新してくれました。

また、火曜と土曜のストレングストレーニング後に実施した
イク(ペダリング)トレーニングも、9割方の選手が記録を伸ばしてきています!

そうなんです。

単純に体力水準は上がっています。

”これ”を以下に水泳に繋げていくか...
僕もアイデアを出していきますし、皆もその方向に意識を向けていって欲しいと思います!







◎     ◎     ◎     ◎

今回は「海老対決」です。

最近、海老出汁に凝っていらっしゃるのが野猿街道の名店になった「ゆなみ屋」のマスター。

「海老だし泡ぽってり」なる限定を作って頂きました。

その数週間前にも、海老出汁の限定ラーメンを頂きましたが(クルベットな出汁ぽってり)、このときには魚介ベースのラーメンだっだのですが、泡ぽってりはどちらかというと豚鶏の出汁ベースになっていて、より濃厚感が出ています。

マスターの人柄と、どのラーメンでも感じられる暖かい”甘さ”がたくさんの人を惹きつけ、昼時にいけば”待ち”が生じる人気店になっています。

体育会系の舌も満足させる味だと思うし、かといってくどすぎないので、女性にも好まれるだろう...そんなラーメンです。

今後の展開が楽しみですね。

さて、そのゆなみ屋さんで修行をつみ、ドンキホーテ堀之内店内に店を構えた社井田さん。

ここでも海老をうまく使ったラーメンが食べられます。

そもそも、豚/鶏をベースに、貝類(あまり感じませんが...)を混ぜた濃厚なラーメンを得意としていますが、そこにピリッと鷹の爪が効いた海老の油をかけているものです。


通常のラーメンも頂いたことがありますが、僕としては、この海老辛ラーメンこそがここの良さだと解釈しました。

美味しかったです。

ちなみに、座ってから程なくして出てくるのがキャベツのニンニク醤油かけ。
これも美味しくいただけます。



このほかに、立川ラーメンスクエアの「えび金」にも行きましたが、海老の香りを強く感じる、上品なラーメンだと思いました

残ったスープを海老雑炊にしてくれるところも粋だし、2種類の味を楽しめて良い感じです(ただ、雑炊の方は海老感がかなり薄まってしまいますが)

より海老を感じたいのであれば、この店もおすすめですね。


でも、個人的には、海老をもっと上手く使って欲しいなー...と言う気がしてしまいます。贅沢かな???

それでは!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿