2016年12月19日月曜日

GRIEVE OF HEART

こんばんは


WK13が完了しました。


今週は、年間を通して"最も泳ぐ週”でした。

理論的には、「もう無理!!!」、となるようなハードワークを連日、しかも5日間連続で強いる週で、”乗り越えるため”にやること自体が目的になるような週でした。

この週は、トータルの泳距離もさることながら、メインの量がなかなかに多くて、朝のセッションで4500オーバー、午後のセッションで7000オーバーの”メイン”を敢行してきました。

当然の如く、体調不良者が続出し、全員が揃うことが難しい週となりました。

予め、「理不尽な週になる」ということは伝えているので、その”課題”に対してどのように対処するのか、というのがメインテーマになっていたともいえます。

全てを乗り越えたメンバーは、8割強ととなり、やや残念な週になりましたが、今週全てを頑張りきれなかった者たちにも、今後チャンスは続きます。

今挑んでもらっていることは、生理学的にも、精神的にも、必ず”力”になると考えていますので、挫けることなく、挑戦し続けて欲しいと願います。

★     ★     ★

さてさて

今週から始まったインターナショナル合宿ですが、僕はIM(?)チームの”臨時”主任コーチを担うことになりまして、強者揃いのメンバーのトレーニングを全て受け持つことになりました。

世界レベルの名スイマーだけで
はなく、トップの高校生を数名受け持つことになったため、どのようにプランを構築するか熟考した結果、初日を”教育日”に設定することにしました。

すなわち、敬太をオフにし、他のメンバーに”森谷流”のトレーニングを理解してもらうための日として、主にドリルワーク中心のワークアウトを敢行しました。

その甲斐もあり、ほぼ僕の意図するトレーニングプランを具現化することが出来、敬太にとっては素晴らしいメンバーと共に行う”超泳ぎ込みの週”になりましたし(たぶん、インター合宿の全てのグループの中で、最も泳ぎ込んだと思います)、他のメンバーにとっては、泳ぎを改めて考える”きっかけ”の場になったと思っています。

驚いたのは、僕のドリルワークを1年以上やっていても、なかなか成果が出ない選手が居る一方で、僅か3日程度で、明らかに泳ぎが巧みになり、実際にトレーニングスピードが改善される例を目の当たりにしたこと。

技術改善に対する貪欲さと素直さに、僕自身圧倒された次第です。

世界レベルにある3名のトップス
イマーから学ぶことも多くありましたが、こうした"貪欲”な高校生から学ぶこともあり、時間的にはキツかったですが、とても刺激的な1週間となりました。

大雑把に考えれば、僕自身が”これ!”と思っている方向性が、間違っていないな、と再認識できた1週間でもありました。

その合宿もあと2日。
中大のメンバーがオフの日も,僕は挑戦し続けます!

◎     ◎     ◎     ◎

JR赤羽駅近辺は、美味しいラーメン店の宝庫...らしいので、中大からNTCに移動する際に、名店とされる店のひとつに立ち寄りました。

”焙煎汐蕎麦処 金字塔”という店の看板メ
ニューは「つけそば」らしいのですが、寒空の下、バイクで1時間以上かけて移動してきた体には、暖かいらーめんが恋しくなります。

結果、注文したのは、あたたかい「特選しおそば」でした。

おこげと黄色に染まった煮卵にびっくりしましたが、これらのトッピング類は全て一流。美味しかったです。

肝心のスープは、所謂淡麗に分類されるスープではありますが、塩気は強く、かつ、トリュフ油を使ったコクを感じるものであり、また、今までに食したことが無いような不思議な味がする奥深い塩スープでした。

珈琲オイルがついてくるのですが、これを入れることで顕著に味が変わるという印象は、あまりありませんでした。

トッピングのスモークベーコンが、林檎の香りのする逸品で,めちゃくちゃ美味い。

鶏団子も、そして甘みの感じるほうれん草も含め、トッピング類は全て美味しかったです。

完成度が高く、オリジナリティも高い一杯に仕上がっていました。

そしてそして、個人的に感激したのはこちらの一杯。

「特選辛味噌そば」

ベースとなるスープや味噌も美味しいのですが、麻辣油を効果的に使った辛味が最高で、僕の大好きな花山椒が大量に使われていました。

これはめちゃんこ美味い!!!

具材については、特選しおそばと同様でしたので、文句など出る訳ありません。

ぱりぱりのおこげも最高で、最後の一滴まで美味しく頂けました。

それでは!
















0 件のコメント:

コメントを投稿