2017年9月21日木曜日

ALWAYS THERE FOR YOU

こんばんは


国体も終わり、2017シーズンに予定されていたレースは”完了”となりました。

インカレ同様、1日で4種目をしっかりと泳いだ敬太がベストタイム(インターAまであとちょっっっっと)で2位に入るという活躍がありましたが、現役中大生の活躍はあまり目立たない大会となりました(そもそも出場者も少ない...)。


個人的には、一総と壱基の”引退日”となったメドレーリレーの予選では、両者が隣同士で激突するという、運命的なコース配置に驚くとともに、楽しませてもらいました!


今年の国体は、僕が毎年参加している学会(日本体力医学会)と被ってしまったため、国体2日目は、大会会場と学会会場を2往復するような状況になりましたが、彼らの”最後の頑張り”を見届けられて、個人的には凄い満足しました。


万感の思いで彼らのレースを見届けながら(コーチングはほぼしていません)、今後のことを、松山の美味しいお酒を飲みながら考えた日々となりました。







★     ★     ★     ★


この"Always There for You"というBLOGは、2009シーズンから始まり、9シーズンにわたるMarauderのトレーニング日誌、あるいは情報発信源として機能させてきました。

そもそもは、中大に選手を預けてくださっているご父母の皆様に、ご子息が中大でどのような活動をしているのか、どんな試練にぶち当たっているのか、どんな努力をしているのかを想像して頂くための”ヒント”を示す場として開設しました(Ex.2008年9月

その初期~中期では、選手たちがどれだけ頑張っているか、どのように頑張っているのかを伝えることに役立ったと思いますし(ex.2012年12月)、とりわけ海外合宿時には有益な情報発信源(Ex.2016年1月)になったであろうと自負しています。

「どうせやるなら良いモノを!」の精神で、僕なりに頑張ってきたつもりでして、全盛期(!?)には週に3~4回の更新を果たし(今から思えば、”すげー”の一言。考えられん...)、読み物としての充実度は高かったのではないかと思っています。
(逆に、この3年間くらいは、頻度も質も、低いものしか提示出来ていなかった気がします。すみません...)

時にはOBたちに”現在のMarauder”を伝える場にもなっただろうし(Ex.2013年8月)、時には”広報活動”に役立ったり、時には選手に"何か”を伝える場になったり(ex.2009年月)、時にはほとんど報告されない国際大会の報告書と化したりと(ex.2013年7月)、少しはお役に立てたのかな、と勝手に思っています。

ですが、中大や選手、そして何よりも僕自身をとりまく環境・状況・心境も変わってきたことから、2017シーズンで一区切りとし、”無期休載”ということにさせて頂きたいと思います。

誰かにお願いされたわけでもなく、ましてや強制的に執筆していたわけでもないBLOGです。一部のラーメン愛好家からは悲しまれるかも知れませんが(爆)、最後も僕の意志で、”無期休業”ということにしたいと思っております。

暫くの間は、このサイトもこのままにしておきますので、写真などをとりたい人、あるいは、僕がどのような考え方でコーチンを行ってきたかを知りたい人は、バックナンバーを読んでみて下さい(2014年以前、特に2009~2010年とか2012~2013あ年あたりは”熱い”と思います)。

今後、水泳のこと、コーチングのこと、高所トレーニングのこと、HRを中心とした音楽のこと、そしてラーメンのことを訊きたい方は、遠慮無く直接訊いて下さい!

長い間、ご愛読いただきましてありがとうございました。
これからも中央大学を、そしてMarauderを応援して頂ければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿